社内の話 | 2016年9月5日
「バカ避け」会社選び質問:弊社は4Kディスプレイ+MBP+短パン出勤OKです

「バカ避け」会社選び質問:弊社は4Kディスプレイ+MBP+短パン出勤OKです

 

この猛暑の中、長ズボンで通勤しなければならないのは非合理的だと思いませんか? 服でプログラムを書くわけじゃないんですから、服装なんて本人の好きにすればいいじゃないですか。
と思いましたので、弊社のエンジニア職は服装は自由にしてます。一部女性社員から「ありえない」とか言われつつも気にする風もなく、海水浴に行くときと同じ格好で毎日出社する人もいます。

また、弊社の開発エンジニアは、ほとんどがMacBookPro+4Kディスプレイを使ってます。これほどエンジニアの生産性にダイレクトに影響する経費をケチるのも非合理的だと思いますので。たいていのことは合理的にやった方が気持いいですし、うまくいきますよね。

というわけで、派遣先を選ぶ際の「バカ避け」としての質問項目に、弊社も回答させていただきます。
ただし、営業、管理、放送設備エンジニアなどの方は仕事に必要な装備が異なりますので、以下はソフトウェアエンジニアについての回答です。


(1)作業に使うPCのメモリ容量とディスプレイの画素数と枚数を教えてください。

基本的には、メモリ16GBのMacBookProを使っています。SSDの容量は1TBです。
Macの画面解像度は、一人が 2560 x 1600 (13インチモデル)で、あとは2880 x 1800 (15インチモデル)です。
それに3840 x 2160 (4K)の外部ディスプレイをつけて作業しています。
2枚ディスプレイで作業している人と、3枚のディスプレイの人、両方います。

ただし、例外が1人います。本人の希望でLinuxをインストールしたノートPCを使っている人で、ハードが4Kディスプレイに対応していないので、もう少し解像度の低い外付けディスプレイを使っています。


(2)設計やコーディングや試験項目のレビューを行う体制が整っていますか? 「レビューをしてください」とお願いしたらしてくれるのではなく、組織としてレビューを行うように決まっていますか?

YES


(3)開発用の仮想環境・試験用の仮想環境・本番の環境の3つは少なくとも用意されていますか? また、それらを構築するためのマニュアルが整備されていたり、スクリプト等で自動的に構築されるようにしていますか?

条件付きYES
3つの環境は用意されていますが、それらを構築するためのマニュアルやスクリプトによる環境自動構築は、まだ道半ばです。


(4)派遣社員・契約社員・正社員を問わず、定期的に不満や改善してほしい点を吸い上げるためのミーティングの場を設けていますか?

YES
定例会議や昼会(短いスタンディングミーティング)でも話し合われますが、いちいちミーティングを待たずに、軽い立ち話ですぐに改善に動き出すことが多いです。


(5)開発用のPCは、OSがWindows/Mac/Linuxなど選べるかどうか?キーボードがJISかUSか選べるかどうか?

YES


(6)職場にウォーターサーバーはあるか? コーヒーやお茶などは無料か? また、椅子は1万円以下のものではなく、少なくとも数万円以上のものを貸与しているか? パーティションはあるか?

ウォーターサーバーはないですが、冷蔵庫の2Lペットボトルから自由に水やお茶をついで飲むことができます。また、コーヒーも無料で飲み放題です。
残念ながら椅子の値段はわかりませんが、そんなにお金がかかってるもののようには見えないです。
パーティションはないですが、ディスプレイが大きいので、正面の人と目が合うようなことはありません。


(7)スーツや、ワイシャツ&スラックス着用が必須か? また、男性従業員のみがそうであって、女性従業員は比較的自由な服装か?

男性も女性もフリーダムな服装でOKです。
日替わりでコスプレみたいな格好をしてくる女の子とかもいます。毎日、なんらかのテーマがあって、伊達メガネにふわふわのスカートで来たり、小学生の男の子みたいな格好をしてきて「今日はポケモントレーナーをイメージしてきた」とか言ってたりしてます。


(8)言語のバージョンは、最新のメジャーバージョンに比べてせめて1世代前程度か?(例えばJavaなら7以上、PHPなら5.6以上か?)

YES and NO
弊社はサーバサイドはRailsとJavaなんですが、Railsの方は新しいバージョンですが、Javaの方は古いバージョンです。


こんな感じです。

弊社はRailsエンジニアとJavaエンジニアを絶賛募集中ですので、ご興味のある方、気軽に弊社に来てみてください。

ちなみにうちの近くでカビゴンがときたま出ますので、運が良ければ、ゲットできるかもしれません。(一人は経営会議室で、もう一人はビルの入口で捕まえました。もう一人はハイパーボールを大量に消費した挙句逃げられました)

よろしくお願いいたします。