G プレス | 2018年6月20日
Gプレス シェイク!Vol.17 記事(3)

シェイク!Vol.17 「気になるコンテンツの見つけ方」
藤村忠寿(水曜どうでしょう)
×
林雄司(デイリーポータルZウェブマスター)
×
小国士朗(NHK制作局)

連載3回目は、NHK1.5チャンネルの話からなぜデイリーポータルZは続くのか? iTSCOMに移ってからはどんなことを考えているのか、藤村さん・小国さんが鋭く迫っていきます。

デイリーポータルZはなぜ生き残っているのか

小国
小国 
テレビ番組って、長いじゃないですか。全部見るのはなかなかに大変です。



藤村
藤村 
テレビの人が言っちゃってるよ!


小国
小国 
テレビって基本的に引っ張る文化ですけど、若い人はそれに耐えられなくて見てくれないっていうのがあって。なので、「NHK1.5チャンネル – テレビのオイシイところだけ集めた動画サイト」というサービスをFacebookを中心にやっていて、これは結論をまずどーんと見せてるんです。たとえば「ためしてガッテン」。テレビ放送では、くたくたになったタオルをふわふわにする方法を45分かけて紹介していくんですけど、かいつまんでいういと、20回くらいばっさばさやるとタオルってふわふわに変わるんですよ。


藤村
藤村 
いま、10秒で終わった(笑)。


小国
小国 
10秒で終わるんです。このタオルの動画でいうと、結論を抽出したショート動画をガッテンアニメと呼んで、ポプテピピックなどで有名なAC部さんに作ってもらいました。結論は10秒で終わっちゃうんですが、それだとさすがに短い。だから、全部で1分くらいの動画の最後の20秒くらいは「ガッテンガッテンガッテンテン」とずっと歌ってたりする(笑)。そんな動画なんですが、けっこう見てもらえる。『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎さんが週刊ジャンプのコメントで「ガッテンアニメがヤバすぎて動揺を隠せない。ガッテンガッテンガッテンテン。」と書いてくれたんですよ。やってて本当によかったーって思いました。でも、Facebookページをやっていて実感しているんですけど、いま、ネットって、どんどんセグメントされていく方向じゃないですか。ハウツーものがいいとか、ガジェットものが受けるぞ、とか、セグメントされたほうが人に刺さりやすいし、ファンが作りやすい。その流れのなかで、デイリーポータルはひさびさに見ても何のサイトなのかわかんなくて。


藤村
藤村 
そうなんだよ。


小国
小国 
これがこの時代に生き残っている。すごいなと。


 
そうなんですよね。どんどんテーマごとに細分化されていっているなかで、デイリーポータルはノンジャンルの、なんかバカが見るサイトっていう。


藤村
藤村 
あそこを見るのは完全なおバカさんじゃない。面白がろうとする気概のある人ですよ。しかも、えんえんふざけている道中を見せつけられるから、読む側の理解力も必要です。2年前に「水曜どうでしょう藤村DがデイリーポータルZに説教をする会」というイベントをやってね。


 
あのイベントで「おれたちにはツッコミがなかったんだー」って気づきました。ライター全員が自由にボケてるだけだった!ツッコミながら見ないといけないから、見る人の負荷が高いんだって知りました。


藤村
藤村 
ツッコミが入れば爆笑の渦に行くのに、なんか寸止めで終わらされるんだよね。


 
あれ以来テレビを見ては、ツッコミ役って必要なんだなって、痛感しています。タモリ倶楽部にほんこんさんがいるのはそういう意味だったのかーって。


藤村
藤村 
ツッコミ役はどこにでもいるよ!


 
そういうのがない楽しいグループだったんですよ。


藤村
藤村 
そんなことやってっから、他の会社に売られるんだよ(笑)。いつ会社変わったんですか?


 
11月ですね。


藤村
藤村 
半年ぐらいか。まだ手探り?


 
いや、だんだん分かってきました。


藤村
藤村 
何がわかったの?


 
あのー、ダメの「いいね」と、ほんとにいいの「いいね」の違いが(場内笑)




小国
小国 
林さんって昔からそうなんですか?


 
昔からってどういう?


小国
小国 
どういうことで林さんってこうなっちゃったんですか? 最初の林さんのイメージって、ネットで有名なターバン巻いてる人、でした。なんでターバンなのかも、なにをしたい人なのかもわかんなかった。


 
デイリーポータルってとくにねえ、アクセスがいいと広告料が入るわけでもないし。たまーにPRもあるんですけど、少ないし。で、いま、数字を求められることもなくなっちゃって……。東急グループにウェブメディアがなかったので。


小国
小国 
ちょっと待って。いま、東急グループのウェブメディアの代表格になってるんですか?


 
いや、なってないです。すみっこによくわかんないのがあるなーってかんじです。ニフティだったらページビューの目標があるんですけど、iTSCOMになってから目標値もなくなっちゃって。


藤村
藤村 
え、じゃあ、あなたたちの存在意義はどこにあるの?


小国
小国 
自分ではどう規定してるんですか?


 
あのー、上げようって。


小国
小国 
なにを?


 
前の月より、上げようっていう(場内笑)


藤村
藤村 
ゆるやかでもいちおう成長しているわけですからね。


小国
小国 
前向きですね。


 
隣の島ではiTSCOMの番組を作ってて、地元のお祭りとかを取材しているんです。「いまほら、フェイクドキュメンタリーが流行ってるから、どんと焼き毎日やってますって嘘のニュース流しましょうよ」って、「暖炉で薪が燃えているのを長時間えんえん流す番組が話題だし、どんと焼き3時間はどうですか」って提案したら、「もういいです」って(場内笑)。「そういうことじゃないですから」って。


藤村
藤村 
おれだったらぜひやってほしい。


 
え? そう思います?


藤村
藤村 
だってそれで痛い目見ないと、あなたたち分かんないから(笑)。「どんと焼き毎日やってごらん」って言って、ギプアップするまでやらせますよ。あなたの顔が暗ーくなってくるのを見たい。


 
でも、デイリーポータルに関しては、作るのそんなにつらくないんですよ。


藤村
藤村 
デイリーポータルは、林さんだけじゃなくて、他の人もやってるもんね。しかも、みんなで一緒に作るんじゃなくて、有象無象がバラバラにやってるでしょ。ものづくりの環境として、そこがいいよね。


 
ばらばらのほうがいいですか? チームワークにけっこう憧れるんで。


藤村
藤村 
自分が撮影するときに、手伝ってもらったりはしてるんでしょ? そのぐらいのチームワークでじゅうぶんだって。テレビってチームで作るから、そのなかでちょっとごたついたりするじゃない。これがめんどくさい原因なんだよね。


 
Facebookページはどうですか。やってて楽しいですか?


小国
小国 
1日1本動画を配信してると、ヒットする動画の傾向ってだんだんわかってきちゃうので、それがつらいですね。共感されるもの、感動できるものは強くって、作り手はどうしてもそっちに寄せられてしまう。


 
再生回数とか、数字が出ちゃうから、みんなそっちに行っちゃうんですよね。


小国
小国 
そう。数字が出るのが嫌で。だから林さんが回し続けているのはすごいな、と。


 
いま、インターネットがどんどん真面目になっていて、ライターもどんどん真面目な方向に行こうとするんです。


藤村
藤村 
それは止める?


 
止める! そんなのは求めてない。真面目なことなんて、ワンパターンだから、そんなん誰でもできるよ、とにかくふざけようって言います。